2015年01月25日

新しいライブハウス開拓中なのです

こんにちは、海弥です晴れ

2週間前のライブで、サポートピアノの水谷くんに戴いたサプライズプレゼントの薔薇・・・まだキレイに咲いております
(写真がうまく撮れなかったので、掲載は断念)

実はあの後、改めて、水谷くんから誕生日プレンゼントを戴き、悠羽からも……という、仲間に愛されていることを痛感する誕生日前夜祭でした


さて、たまにはマジメにpomposoの話を。
pomposo、現在、[代官山NOMAD]・[ライブ小屋ネクストサンデー]と、2つのライブハウスさんでのライブが非常に多いですが、海弥の友人から「横浜方面で演らないの?」と問い合わせがありました。
悠羽に相談して、「もっと演奏するライブハウスを増やそう」ということに。

pomposoは、「このライブハウス良さそう!出演しよう!!」で、ライブハウスに出演をお願いできるユニットではありません。
一番の問題は「ツイン鍵盤」であることと、「クラシックコーナー」が存在すること。
ツイン鍵盤を「ハの字」に置き、さらに中央に海弥が立つことが可能であるステージ。そして見栄えとして、その状態でもある程度ステージに余裕がある…。これが理想のステージです。
また、音の響き具合も着目していて、響かないライブハウス(スピーカーがありますので、響かないライブハウスも多いでしょう)だと、海弥の声が潰れます。…クラシックコーナーで声の加減ができなくなる場合が…。

何か偉そうですけど、遊びにいらしてくださるお客様がステージを見て、何となく窮屈な思いをされるのが一番嫌ですから…。
そういう意味では、ライブハウスではなくホール、しかも「超手作り」ですけど、沖縄リゾートのライブは最高ですね!!

なので、ライブハウス様より出演のお誘いのご連絡があった場合、また、こちらからお願いする場合も、必ず会場の見学をさせていただいています。
他のアーティストの皆様がどうされているのかは存じませんが、これがpomposoスタイルです。

そんなわけで、pomposoは、「徐々に!」ですけど、出演するライブハウスを増やしていく予定です。
次回4月4日(土)に行うライブは、まさに「新しい場所」なので、楽しみにしていただければと思います。
詳細は決まり次第、ブログの右上のお知らせ、pomposo公式HP、Twitter、メールマガジン等でお知らせしてまいります。
(横浜方面ではないのですけどね…。友人の期待に添えていないたらーっ(汗)


さて、今日は少し早い節分と、バレンタイン的な差し入れを持ってNOMADに遊びに行く予定です。
それでは、海弥でした

追記:予定していたNOMADへの訪問は、体調不良にて断念いたしました…><
 
 
posted by pomposo at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 海弥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


あまりに沢山の誕生日プレゼントの山が海弥家に収まりきれず、急遽レンタルハウスを借りることになった?!


という噂を風の便りに聞きましたが、真実は如何に?


こちらは週末から真冬の寒さが復活して、雪掻きが日課の日々になりそうです(汗)


pomposoの皆さんの普段の活動拠点は東京だから、当然、ライブ会場も東京近辺になるのは当然と言えるのですが(沖縄は別として)


今後、関西や中京(実質的には名古屋かな)方面でのライブは検討されたりするのかな?


とか、思ったりしますが、重い機材を抱えての移動(特に悠羽さん)の苦労や、常連のお客さんが参加しにくい条件にもなり

しかも完全な「アウェイ」な場所でのライブとなると普段とは違う気苦労が増えるかもしれない


等と何故か当事者ではない自分が勝手にネガティブな要素ばかりを考えてしまってます(苦笑)


というより、中京や関西なら、単に自分が参加しやすい場所だから、という話でありますね(笑)


調べてみたら、名古屋市内にも数軒、グランドピアノ常設で、クラシックからジャズ、ポップスまで演奏スタイルにジャンルを問わないライブハウスがあることがわかりました


なんてことを書くと、「そこでライブをしなさいよ」という脅迫のように受けとめられ兼ねないので


今後は「小出し」にしていく所存です(笑)



Posted by 五郎左衛門 at 2015年02月01日 21:19
五郎左衛門さま

何からツッコミをしていけば良いやら…(笑)

まず、プレゼントは海弥家に収まりましたので、ご安心ください。お菓子系は、帰り道中食べながら…だったので(ぇ)


関西や中京も全く視野に入れていないわけではないですが、悪い意味ではなくコネクションも必要なので、出演者の方々と情報交換等を行っていければなぁ…とは思っておりますが……

実際どうなるかは、pomposoにも判りません。


というか、まずは東京での活動拠点を増やさないとですね。もうこれ大前提の最優先事項で…(苦笑)

小出し情報、楽しみにしております。
一括の場合は、pomposoのメールアドレスへご連絡くださってもよろしくってよ(偉そう)

 
Posted by ♪海弥♪ at 2015年02月01日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412928445

この記事へのトラックバック